毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホントカゲ 馴染んできました。

どうもです。 ニホントカゲが新居に越して1週間。新しい環境にようやく慣れてきたようです。 バスキングランプを点けると出て来るようになりました。警戒はしているようで、扉を開けると逃げの体制。それでもミルワームをあげると近付いて来ました。 警戒心…

釣り堀 9回目釣行 市ヶ谷フィッシングセンター

どうもです。 昨日の月曜は東京でお仕事。午前中でちゃっちゃっと仕事を終わらせ、午後は釣り。場所は市ヶ谷フィッシングセンター。JR線、地下鉄の市ヶ谷駅から歩いてすぐにあります。 JR市ヶ谷駅のホームから撮りました。都内で最も有名な釣り堀でしょう。…

釣り堀 8回目釣行 TV出演ならず・・・

どうもです。 今週末は自宅に戻ってます。 新調した釣竿に魂を注入すべく、ホームグラウンドの釣り堀、武蔵野園さんに行って来ました。暖かくなってきたので状態は上向きのはずですが、昨日からの寒の戻りが気がかりです。 昼食を済ませてから13時スタートで…

ニホントカゲ飼育環境(新) 引っ越しました。

どうもです。 ニホントカゲの引っ越しようやく終わりました。このところ体調が悪く、なかなか出来ませんでした。 改めまして飼育環境の紹介です。 ケージは旧ヘルマン邸のレプロ850。幅810mm、奥行500mm、高さ505mm。 (廃盤となっています。) 床材は黒土と…

ナイルモニター飼育環境 湿度管理

どうもです。 暖かくなってきました。雪解けが一気に進んでいます。草花の芽吹きはまだですが、コイツらが活動を開始し始めました。 スコットカメムシ。臭いと思ったら枕の上を闊歩。カメムシ春の陣幕開けです。しばらくはガムテープが手放せないでしょう。 …

トラウトシーズン到来  東古屋湖に行って来ました。

どうもです。 3月になって、渓流や芦ノ湖も解禁しました。トラウトシーズンです!赴任先から近い中禅寺湖や丸沼等の解禁は4月以降なので、今日は東古屋湖に行って来ました。東古屋湖は10年ぶり3回目の釣行になります。 東古屋湖は栃木県塩谷郡塩屋町にあるダ…

雪中行

どうもです。 昨日から自社管理物件の点検、除雪に来ています。往路はヘリコプター。 車と徒歩で3時間位の場所に10分足らずで到着出来ます。 コックピットから。もっと撮りたかったのですが、気持ち悪くなってきたので断念。 今年は雪がとても少ないです。そ…

へルマン氏 新居に引っ越し

どうもです。 へルマン氏の引っ越し完了しました。昨日の夜更けまでかかってしまいました。広いスペースがあればこれほど苦労はしないと思いますが、なにぶん6畳一間に住んでおりますので。 beforeその1。下が旧へルマン邸。上に魚の水槽が2つ鎮座しています…

リクガメ自作ケージ完成

どうもです。 へルマン邸新築工事が昨日竣工しました。実働1日半位でしょうか。慣れた方なら1日かからずに完成できるかと。 床板の隙間を塞ぎます。ビタ付けしたつもりでしたが、かなりの隙間が・・・このままでは床材がこぼれそうなので。 充填材を使用し…

へルマンリクガメ 久しぶりの野草

どうもです。 赴任先は今日も雪です。 東京と違い、春はもうしばらく先という感じです。 へルマン氏、ここ数日は野草を食べています。 自宅から採ってきました。 都内ならほぼ年間を通して野草の採取が可能です。自宅の庭にも私が近所からせっせと移植した雑…

みんな元気

どうもです。 2週間ぶりに赴任先に戻ってきました。こんなに長く留守にしたことが無かったので、ペット達の状態が心配でしたが、全員お変わり無いご様子。留守中の世話をしてくれた後輩くんに感謝です。 へルマン氏。 相変わらず人の顔を見ると、出してアピ…

釣り堀 7回目釣行  終了間際に爆釣

どうもです。 本日も行って参りました。 天気が良かったので我慢できませんでした。 場所はいつもの武蔵野園さん。今日は水温の上昇を狙って、ゆっくり目のスタート。 12時30分から4時間コースです。 いつものサメ池に入ります。開始直後の無反応もいつもの…