毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り納め

どうもです。自宅に帰って大掃除をするわけでもなく、29日に今年最後の釣りに行って来ました。 場所はもちろんここ。 いつもの釣り堀です。 前日まで3連休してたので、魚もスレて無いのではと期待して9時から釣り開始。 4時間勝負です。 水深の深い池に入り…

しばしのお別れ

どうもです。 お別れといってもブログやめたり、ペットを手放す訳じゃないです。年末年始休暇で自宅に帰ります。 来年の7日までペットの面倒見ることが出来ません。さすがにその間放置は出来ないので、生き物好きな地元民の後輩くんにお願いしました。 2日…

クリスマスですが、釣りに。

どうもです。世の中はクリスマス一色のようですね。ワタクシはそれどころじゃないです。 禁断症状が出てしまいました。魚が釣りたいです!! なので、行って来ました。 場所は、いつもの釣り堀です。ほんの少しだけ。チキンを持ったまま。2時間勝負です。クリ…

ニホントカゲです2

どうもです。 前にも書きましたが、ニホントカゲは土の中やシェルター等に潜っている事が多く、あまり姿を見せません。なので、ある習慣を身に付けてもらいました。バスキングライトを点けて、しばらくしたら餌をあげます。 人間様の都合に合わせてもらって…

脱皮不全、やってしまいました。

どうもです。ナイルモニターさん、脱皮不全やらかしてしまいました。 右前足が大変な事になってしまいました。暫く前から、痛そうな?素振りを見せていましたが、保温球で火傷でもしたのかと簡単に考えていました。抗生物質入りの軟膏(人間用ですが)を買っ…

ハコスチ~

ハコスチとは釣り用のニジマスとして県水産試験場が開発した。背びれや胸びれがこすれにくく飼育しやすい箱島系の雌と野性味が強いスチールヘッド系の雄を交配したことから、「箱」「スチ」と名づけられた。だそうです。 たいそう引きが強いそうな。利根川や…

今日のカメご飯です。

どうもです。 今日のリクガメご飯リポートです。メニューは野草。・ノゲシ ・オニタビラコ ・オオバコ ミックスです。自宅の庭で採ってきました。 赴任先ではもう野草は採れません。 雪の下です。 寝てますが、人の気配を感じると。起きてきます。お決まりの…

ミドリガメ冬眠させました。

どうもです。週末は自宅に帰ってました。自宅ではミドリガメ飼ってます。 赴任先では、屋外飼育は寒すぎて無理と判断したので。そもそもワタクシの亀じゃないし~ お迎えしたのは5年前。 子供がお祭りの亀すくいで。 ありがちなパターンですね。持って帰って…

鮭釣りに行って来ました。2日目です。

どうもです。初日の釣果を反省しつつ、夜は地酒と地魚で残念会です。 明日に備え、早々に寝ましたが、夜から本降りの雨が・・・ 風も強く荒れ気味です。 嫌な予感がします。 翌日雨はあがってくれましたが、川の状況が心配です。 受付時の説明では、釣りは可…

鮭釣りに行って来ました。

どうもです。12月4日と5日で鮭釣り行って来ました。場所は新潟県村上市の荒川です。 4年ぶりの鮭釣りとなります。今回は会社の後輩と2人です。 後輩は餌釣り師、ワタクシはルアーです。後輩と言っても、今シーズン7回目の荒川釣行で、11月末に15匹の鮭を釣…

大掃除?

どうもです。 ナイルモニターとリクガメの床材交換しました。 だいぶサボってしまい、3ヶ月近く放置してました。ごめんなさいね。 床材の種類はたくさんあります。ペットシーツや人工芝、ウッドチップ系、専用の砂や土系等々。 使用する床材は飼育者さんの個…

リクガメ飼ってます

どうもです。 リクガメも飼ってます。 ヘルマンリクガメです。 ヘビやトカゲが苦手な人でもカメなら大丈夫って方も多いと思います。 爬虫類で最も市民権?を得てるのではないでしょうか。 実際に飼ってる方も多いと思います。 ヘルマンをお迎えしたのは7年前…