毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

脱皮不全、やってしまいました。

どうもです。

ナイルモニターさん、脱皮不全やらかしてしまいました。
右前足が大変な事になってしまいました。

暫く前から、痛そうな?素振りを見せていましたが、保温球で火傷でもしたのかと簡単に考えていました。

抗生物質入りの軟膏(人間用ですが)を買って、塗ってみようとしたら・・・

f:id:gakusama:20181217230644j:plain


釣れない釣りにうつつを抜かしてる場合じゃなかったですね。

ストーブを点けるようになってから、湿度が低くなっているのを気にしてはいたのですが、かわいそうな事をしてしまいました。

f:id:gakusama:20181217230942j:plain

左の前足も芳しくないです。

f:id:gakusama:20181217231234j:plain

一見大人しくしてるように見えますが、様子を確認するのも、抵抗が激しく大変です。

病院に連れていくことも検討しましたが、氷点下の中を遠方に運ぶリスクを考え断念。

そこで・・・


f:id:gakusama:20181217231708j:plain

湯治です。
温泉に入れてます。
古い角質取れちゃう系の温泉です。
お風呂が源泉掛け流しなので利用してみました。

結果は・・・

剥がれる剥がれる。

健全と思ってた部分からも剥がれてきました。

もっと早く気付いていればこんな事にはならなかったのに。

ケージの湿度も高くしました。


猛反省です。


ではまた。