毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

中禅寺湖釣行 10回目 今シーズン最終戦・・・か?

どうもです。


先週の日曜日の釣行です。


6月も後半になって、中禅寺湖のベストシーズンもいつもなら終盤を迎える頃です。

水温の上昇と共にレイクトラウトは水深の深い場所に移動してしまいます。

そのため、6月いっぱいを区切りにしている釣人が多いです。
私も6月以降の中禅寺湖に行った事は無いです。

真夏でも結果を残している猛者達もいますが、ベストシーズンでも貧果な私にとっては敷居が高過ぎです。



いつものように午前2時前に到着。

釣券を販売している大島商店さんを通過。

あれっ?
並んでいる人が少ない。

越後屋さんも同じ。

週末なのに・・・

コンディションが良くない?不安です。


ヘッドライトを頼りに山側をてくてく歩いて1時間。

第一希望のポイントを確保。

4時釣り開始です。


岸寄りに魚の気配が無いようなので、最初からスプーンでのボトム狙いです。

ルアーが手前まで来たら、かけあがり沿いをやや高速の巻きで誘ってみます。

先週釣れたパターンです。


1投目。

f:id:gakusama:20190629185405j:plain



手前のかけあがりでズドン!

45cmのレイクトラウト。

1投目でのぼーず回避に成功です。



2投目。

またかけあがりをトレース中にヒット。

かなり強い引きです。

重さは無いけど走る走る。

大物なのか?

上がって来たのは、

f:id:gakusama:20190629185617j:plain


あれっ?

尺を少し越えるくらいのレイク。

フックを外すと猛スピードで戻って行きました。

大きさは期待はずれでしたが、楽しませてくれました。


そして3投目。

またまた同じような場所でのヒット。

サイズはいつものですが、3連続は中禅寺湖では初めてのことです。

f:id:gakusama:20190629191629j:plain


記念すべき魚の写真は・・・

撮る寸前につるりと手から逃げてしまいました。

ヒットルアーは全部ブロビア18gでした。



4投目はヒットせず。

そんなに調子良く釣れる湖じゃぁ無いです。



f:id:gakusama:20190629193059j:plain


今年10回目の男体山。

そういえば、1シーズンに10回の釣行も初めてです。



f:id:gakusama:20190629193410j:plain


湖面は穏やか。

この状態が続いてくれれば有り難いのですが。



ルアーをぐるぐるX18gにチェンジ。

少し間をおいて4匹目。


f:id:gakusama:20190629194501j:plain


ちびっこレイク。

これはボトムで釣れました。



5匹目はかけあがりで。

f:id:gakusama:20190629195813j:plain


53cmのレイクトラウト。

ドラグを固めに締めたリールから少しラインを引っ張り出しました。

f:id:gakusama:20190629200644j:plain


なかなか良い魚体に面構え。

もっと大きくなって、また私のルアーに食いついてくれ。



釣れる時は釣れるものです。

風が強くなってきたのでスプーンからジグに交換。

17gのTランチャーです。

同じ重さのスプーンよりも飛距離が出ます。

が、釣れたのはやっぱり手前のかけあがり。

フックを外した直後に逃げられ、写真はありません。

6匹目は尺レイクでした。


7匹目。
中禅寺湖での釣果タイ記録です。


f:id:gakusama:20190629204537j:plain

40cmちょっとのレイク。

キレイな魚体です。

これもかけあがりでヒットしました。

ボトムでの反応は今一つですが、少し浅い場所に付いているようでした。


その後、ポイントを移動しての1匹。


f:id:gakusama:20190629205231j:plain




蝉ルアーに52cmのブラウントラウトがヒット!

ライズ近くへのキャスト直後に食ってきました。

ウルトラライトのタックルだったので、スリリングなやり取りを楽しめました。

きれいな魚体ですが、ラインの跡が残っているので前にも釣られた事が有るようです。


これで8匹目。

中禅寺湖の釣果ベスト更新です。

そして、ブラウントラウトのサイズも僅かですが自己ベスト更新出来ました。

記録づくめの釣行になりましたが、レイクのサイズアップを狙いたいところ。

ひたすらキャストを繰り返します。

が、お昼を過ぎるといつもの沈黙の湖に。

ポイント移動をしながら、19時近くまで粘りましたが数回のアタリのみ。

レイクトラウトの自己ベスト更新は次回に持ち越しです。

印象としては、まだまだ良い状態のような感じがしました。

7月上旬にもう一度来るか、来年にまた狙うか迷います。

が、一応言っておきます。

中禅寺湖さま、今年も修行させて頂いてありがとうございます。




ではまた。