毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

中禅寺湖釣行 6回目 とうとうヤッテしまいました。

どうもです。



連日の中禅寺湖です。

片道1時間を通うのが面倒で車中泊。

釣り券を売ってる店の近くの駐車場でぐっすり。

余裕のつもりで2時前に行くと既に長蛇の列。

出遅れてしまいました。

皆さん気合い入ってますね。


慌てても仕方ないので、ゆっくり支度をして入れる場所を探します。

40分ほど歩くと良さそうな場所があいていたので、先行者の方に声掛けして本日のポイント決定です。


前日同様にあちこちで魚の跳ねる音が聞こえますが、釣り開始の時間まで星空を眺めながら待ちます。

明け方の空はもう夏の星座になっています。



4時釣り開始。

一斉に竿を振る音が聞こえてきます。


いつものようにミノーで表層を探りますが、釣り開始と同時に魚の気配がなくなりました。


f:id:gakusama:20190513230252j:plain


明るくなるとその理由が判ります。

逆光で見えにくいですが、釣人が等間隔にズラリ。

一斉にルアーやフライをが降ってくれば、魚もびっくりしますよね。


早々にミノーからスプーンに換えてボトム狙いに。


日の出前のゴールデンタイムになると、お隣のルアーにヒット。

小型のレイクトラウトですが羨ましい。

前日の方と同じく、ジグで沖合いでのヒットでした。

更にその隣の方も釣り上げてます。

やはりジグ使ってるようです。

そして私のスプーンは無反応。

短いゴールデンタイムが刻々と過ぎてゆきます。

フォールの時間を長くしたり短くしたり、ショートジャークでルアーを派手に動かしてみたり。

いろいろ試してもアタリすらなく、気付けば日もすっかり高くなってしまいました。



f:id:gakusama:20190513232542j:plain



湖面は鏡のようです。

見事な逆さ男体山ですが、どうにも釣れる気がしません。

思いきってポイント移動します。



f:id:gakusama:20190513233712j:plain


駐車場から6キロくらいでしょうか。

上野島(こうずけしま)付近まで来てみました。

水通しが良く人気のポイントなので、釣人も多いです。


余談ですが、この上野島には日光開山の祖とされる勝道上人と徳川家康のブレーンだった天海僧正のお墓があるそうです。

因みに上陸しての釣は禁止です。


人気のポイントだけに5、6人の先行者がいたので少し離れた場所で再開します。

1投目、最初のフォールで本日初のアタリ。

油断していたのであわせが遅れてフッキングならず。

次のフォールでも食ってきましたが乗りません。

2投目、3投目にもアタリがありましたがこれもダメ・・・

立て続けのチャンスを逃して釣れる程、中禅寺湖は甘くありません。

結局午後になるとアタリすら無くなってしまいました。




湖面には無数の虫が落ち、それを補食するライズも散発的にありました。

そろそろ蝉ルアーなどトップでの釣りも面白くなってくると思います。



f:id:gakusama:20190514000159j:plain


テントウムシを何匹も救助しましたが、恩返しはありませんでした。



f:id:gakusama:20190514000358j:plain



釣果の無いまま戻る道程の長いこと長いこと・・・



f:id:gakusama:20190514000526j:plain


今シーズンの中禅寺湖初のボーズをやらかしてしまいました。

夕暮れの湖にリベンジを誓い納竿です。



ではまた。