毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

中禅寺湖釣行5回目 爆釣です・・・隣が

どうもです。


行って来ました中禅寺湖。

5月10日金曜、11日土曜と連チャンです。



まずは金曜日。

3時に釣り券購入しポイントへ。

平日なので比較的空いてますが、目指すポイントには先行者が2人ほど。

仕方なく少し離れた場所に入りますが、ここは釣れる場所がピンポイントなんだよな~

それでも支度中にそこかしこで魚の跳ねる音が聞こえます。

期待出来そう?



4時に釣り開始です。

ミノーで表層を探っていると、波打ち際で食って来ました。

ブッキングはしませんでしたが、活性は良い感じ。



明るくなってきた頃、ボトムを攻めていたお隣にヒット。

小型ですがレイクトラウト。


私もスプーンに換えて同じくボトム狙い。




ですが、釣れるのはお隣ばかり。

サイズは小さいですが見ていただけで8匹くらい釣ってました。

私にはアタリが1回のみ。

この差は何?




聞いたところ、40gのジグを使っていました。

そういえば私の倍は遠くに飛ばしてました。

そんな遠くの魚には手も足も出ません。

近くでも釣れそうな気もしましたが、あまりにもの落差に心が折れました。

楽しそうに釣ってるお隣を尻目にポイント移動です。




f:id:gakusama:20190513014748j:plain


湖畔もようやく芽吹いてきました。



f:id:gakusama:20190513015136j:plain



天気は上々。汗ばむくらいでした。



f:id:gakusama:20190513015402j:plain


次に入ったポイントは花盛り。


f:id:gakusama:20190513015444j:plain


栃木県の花、ヤシオツツジが見頃でした。

釣れない無聊を慰めてくれます。



無心になってひたすら投げ続けた結果。

お昼頃にようやくの1匹。


f:id:gakusama:20190513020245j:plain


いつものちびっこレイクですが、どうにかボーズ回避。

その後は沈黙でしたがね。



ワカサギの接岸もあり、それを補食しているライズも見られ、コンディションは上向きのようです。

が、なぜか私には厳しい湖です。



翌日に期待して早めに納竿しました。



ではまた。