毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

トカゲ釣り  これは凄いかも!

どうもです。



トカゲ釣り行って来ました。

初挑戦です。



ニホントカゲの捕獲はとても難易度高いです。

警戒心が強く、動きは電光石火。

加速装置でも装着してるんじゃないの?って思うくらい速いです。

尾もすぐに自切してしまうし、強引な捕まえ方をすると後々の飼育にも影響してしまいます。



そこで釣りです。

超簡単にニホントカゲをゲット出来るとの噂を検証です。




用意するもの。



f:id:gakusama:20190504070504j:plain


釣竿。

折れた釣竿を利用しましたが、別に木の枝でも良いかと。

2m位の長さがあれば何でも大丈夫です。



f:id:gakusama:20190504070805j:plain



仕掛けは鯉釣りのハリス切れしたものを再利用。

先端は木綿糸にしました。

重りを付けておくとコントロールしやすいです。

こちらもタコ糸等で代用出来ます。


餌はミルワームやミミズなど。

今回はミミズを現地調達しました。





釣り方。


無傷で捕獲したいので、針は使いません。



f:id:gakusama:20190504072104j:plain



ミミズを木綿糸に縛ります。

あとはトカゲを見つけて、目の前にミミズ投入。



f:id:gakusama:20190504072439j:plain



写真では見えませんが、日光浴中のトカゲを発見。

実釣です。


草が邪魔でなかなか良いところに行きませんが、餌に気付くと即パクリ。

飲み込んでくれるまでじっくり待ちます。

ここで焦ると逃げられます。

しっかり飲み込んだら竿を立ててゲットです。



f:id:gakusama:20190504073116j:plain


立派なオスゲットです!

本当に簡単でした。

1度失敗しても、時間を置けば食い付いてきます。

小一時間で大型のオスばかりでしたが、4匹程釣れました。


f:id:gakusama:20190504073935j:plain



2匹お持ち帰りです。

もう少し若い個体が欲しかったのですが、見当たりませんでした。

トカゲが入っているのは、女性用下着の洗濯ネット。

通気性もよく、立体的なので一時保管に最適です。





トカゲ釣りの注意点。


想像以上に簡単でした。

なので、乱獲注意です!

必要以上のお持ち帰りは控えましょう。



それと・・・

トカゲ釣りの見た目は、まんま不審者です。

いぶかしげな視線や子供たちの質問攻撃に耐える強い心が必要ですね。

人通りの多い場所ではやらない方が賢明かと思われます。





今回捕獲したトカゲ達は大事に飼育します。





ではまた。