毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイルモニターさん

どうもです。ナイルモニターさんをお迎えして、半年以上が経過しました。まだ半年だし、生長とともに個性が出てくると思いますが、飼育する前に想像してたイメージとだいぶ違いますね。 一般的な認識ですが、気が荒い、狂暴。そんなこと無いです。狂暴という…

釣りの準備は楽しい

どうもです。来週の鮭釣りに向けて、釣りの準備中です。 鮭釣り4年ぶりです。 精鋭達がずらり(笑) 水量の増減を考えて、17g~25gのスプーンを有るだけ持っていく予定です。 ミノーやジグ系も念のため。 どうにかスプーンにタコベイト付け終わりました。 塗…

釣行記です。

釣りに行って来ました。場所はここ⬇️自宅に程近い釣り堀です。 こういう釣りも好きなんです。忍者が写ってますね。 じゃじゃまる君です。 ポップコーン作ってくれます。 なんとも昭和な雰囲気です。釣り場も良いでしょサメもいます。大きな公園に隣接してる…

カニの祭典

どうもです。 ちょっと大袈裟でしたね。新潟に釣りに行った人にカニ買ってきてもらいました。 お皿に乗りきれません。これで2000円はお買い得ではないでしょうか。中身もしっかり詰まってます。今日は誰も居ないので、一人でカニ楽しんじゃいました。 カニ大…

ニホントカゲ飼育環境です。

どうもです。ニホントカゲの飼育環境紹介します。ケージはプラケースです。 40cm×30cmのプラケースに2匹飼ってます。 底面積重視です。 もっと広くても良いくらいです。 体を暖めるバスキングランプと太陽光代わりの紫外線灯を設置してます。 室内で飼うな…

臭いのはお好き?

どうもです。部屋が臭いです。ペットの匂いでもなく、汚部屋でにしてるわけでもないです。悪臭の元はこれ カメムシです。 刺激すると臭いのを出してくれます。 冬の前に押し掛けて来る招かざる客です。 群れでやって来ます。何しに来るって?越冬です。 冬眠…

丸沼釣行記にするつもりでしたが・・・

どうもです。 丸沼に行って来ました! 1ヶ月ぶりの丸沼でしたが・・・水が少ないですね。 前回は左側の木の辺りで膝上位の水量だったので、かなり減ってましたね。朝の気温は氷点下2度。 湖岸は凍ってます。釣り人はほとんどいないと思いきや。 先行者が5人…

ニホントカゲです。

どうもです。ニホントカゲの続きです。野生では警戒心の強いトカゲですが、飼い込むと信じられないくらい人慣れします。 あくまでも慣れるですからね。 犬や猫のように馴れるわけではないですよ。 お間違えなく。 単にエサが欲しいだけかもしれませんよ。 寄…

ニホントカゲ飼ってマス

どうもです。ニホントカゲ紹介します。身近な爬虫類なので、目にしたことがある方も多いと思います。 興味の無い人は、更に身近なカナヘビと混同してトカゲと呼んでるかと。 詳細は省きますが、分類から別物です。簡単な見分け方 お肌ツルツルピカピカで、ず…

終わっちゃいました。

今週のお題「紅葉」どうもです。 ワタクシ標高1000mくらいの山村に住んでおります。 今週ではなく、2週間前が紅葉のピークでした。 今ではこんな感じ。 カラマツの葉が少し残ってます。 でも、目で楽しむだけではないですよ。 降り積もった落ち葉。 これもま…

ナイルモニターさん給餌です

どうもです。ナイルモニターのごはんです。 基本的に週に2回、ピンクマウスSサイズ2~3匹と冷凍コオロギを数匹あげてます。 お腹のシワシワ見て、間隔と量を調整します。 肥りすぎ注意なのは人間さまと一緒。 ブレブレですね・・・ ピンセットから食べて…

ナイルモニターさん飼育環境

どうもです。ナイルモニターの飼育環境です。 ケージは木製の90×45×45使用中。 自作しようかと思ってましたが、オークションで安く購入できました。 今はちょうどよい大きさです。 狭くなったら、同じサイズのケージ買って連結しようかと。 木製なのでカスタ…

いつもリラックス

今週のお題「リラックス」仕事が終われば徒歩1分でマイルーム。 お風呂は温泉だし! 寮なので、何でもアリとはいかないけどほぼ干渉無し。 気楽ですよ~これらを眺めたり、世話したりで時間が早く過ぎるのがちょっと残念ですが。ストレスフリーの生活は良い…

好きなんです、オオトカゲ。

今日からブログ始めました。いきなりですがペット紹介です。 まずはナイルモニターさん。半年前に単身赴任を命じられて、最初に考えた事。 またモニター飼えちゃう~ 圧倒的な存在感が堪らないです。 まだまだ小さいですが、購入時全長が30cmくらいだったの…