毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ニホントカゲ飼育環境です。

どうもです。

ニホントカゲの飼育環境紹介します。

ケージはプラケースです。
40cm×30cmのプラケースに2匹飼ってます。
底面積重視です。
もっと広くても良いくらいです。
f:id:gakusama:20181119234317j:plain

体を暖めるバスキングランプと太陽光代わりの紫外線灯を設置してます。
室内で飼うなら両方必須ですね。

水入れも必須です。
容器に入れておけば、勝手に飲んでくれますが、浅い容器にしないと溺れます。(幼体ですよ。)
実際、1匹死なせてしまいました。

ポイントは床材かも。
潜るの大好きなので、硬すぎず柔らか過ぎずで。
黒土と腐葉土ブレンドを厚目に敷いています。

このケージには幼体が2匹。
9月に生まれました。
親は別のケージで飼ってますが、2週間程見てないですね・・・

f:id:gakusama:20181119235940j:plain

エサはレッドローチかコオロギメインで週に2回位(小さいのを食べるだけ与えてます)。

今のところ喧嘩もせず、平穏にしてます。

ではまた。