毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ発見

どうもです。 セミ発見しました。もちろん鳴いていないし、飛んでません。 幼虫です。夏になると、羽化後の脱け殻はよく目にしますね。夕方暗くなってから地上に出て、夜のうちに羽化します。明るくなる前に体が固まって飛べるようになります。羽化の前後は…

釣り堀 6回目釣行  今日は金魚釣り

どうもです。 少しだけ時間が出来たので、天気も良いしちょっと行ってきました。 場所は阿佐ヶ谷にある寿々木園さん。 以前から気になっていましたが、行くのは初めてです。 自宅から自転車で15分くらい。 JR阿佐ヶ谷駅のすぐ近くにある釣り堀です。 駅から…

釣り堀 5回目釣行

どうもです。 先週から東京に戻ってます。 来週いっぱいです。ペット達は頼りになる後輩くんに世話をお願いしてあります。 という訳で今日は釣り堀です。 実は先週も来ました。なので今年5回目となります。いつもの武蔵野園さん。 先週はスマホ忘れてしまっ…

リクガメケージ自作

どうもです。 ヘルマン邸新築工事 施主 ヘルマン氏設計、施工 ろんた そもそもは手狭になってきたニホントカゲのケージを購入か自分で作るか検討していました。が・・・そこそこ広いガラスケージはそこそこ良いお値段だし、重たいしで❌ 自作ケージだと隙間か…

ヘルマンリクガメ 今日のご飯

どうもです。 ヘルマン氏の今日のご飯。 かき菜です。 1袋50円のお財布に優しい野菜です。 初めて食します。食べてくれると良いのですが。 匂いを確認中。 食べる前は必ずやってます。 嗅覚も大事な判別要素なのかもしれません。 しっかり食べてくれました。…

釣り堀 3回目釣行

どうもです。 3連休の最終日いつもの釣り堀に行って来ました。連休中ですが、寒いのと天気があまり良くないせいか釣人はまばら。 空いてますね~ 4時間コースで1900円お支払いして釣り開始です。今は1年で最も寒い時期。 水温も魚の活性も低いので、釣り堀…

ニホントカゲ 快食快便

どうもです。 ニホントカゲ、生後5ヶ月となりました。 順調に育っています。 バスキングランプを点けると。 まずは1匹目。 今日はこんな所から登場。少し間をおいて。2匹目の登場。しばしバスキング。いつもの光景です。 すっかりこの習慣が身についてくれま…

ヘルマンリクガメ 騒音怪獣です。

どうもです。 ヘルマン氏の元気さが尋常じゃないです。 お気に入りの餌入れを取り上げられてから特に。 元気が無いより良いことですがね。 人の気配を察知すると。 餌をそっちのけで、 近付いてきます。『出して下さい❗』 聞き入れられないと実力行使。 ガラ…

ハコスチ また行って来ました。

どうもです。 ハコスチ、性懲りもなくまた行って来ました。 場所は2週間前にも行った上野村冬季釣り場です。 受付の川の駅。 前日に雪が降ったようです。 河原にも積もってます。 気温は毎度のことですが氷点下。寒さに負けず釣り開始。 前回反応の良かった…

ハコスチ チャレンジしてきました。

どうもです。仕事を休んで釣りに行って来ました。 有給をしっかり取るようにとの、素晴らしい業務指示が出ましたので、ありがたく頂戴致しました。場所はここ。 渋川市の坂東子持冬季釣り場。 ニジマスとハコスチが釣れるそうです。 ハコスチのノボリも。 反…