毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ヘルマンリクガメ 騒音怪獣です。

どうもです。


ヘルマン氏の元気さが尋常じゃないです。
お気に入りの餌入れを取り上げられてから特に。
元気が無いより良いことですがね。


人の気配を察知すると。

f:id:gakusama:20190205232242j:plain


餌をそっちのけで、

f:id:gakusama:20190205232358j:plain


近付いてきます。

f:id:gakusama:20190205232523j:plain

『出して下さい❗』


聞き入れられないと実力行使。
ガラスに甲羅がぶつかる音が両隣の部屋まで響き渡ります。

近所迷惑なので仕方なく部屋に放しますが、あまりやりたくないんですよね。

理由としては、

・暖房を点けていても室温は15度前後。
 リクガメにとっては低いかと。

・畳なので粗相されると後始末が大変。

・時々放したままワタクシが寝落ち。
 翌朝、冷え冷えのヘルマン氏が発見される。

そしてこれが1番の理由。

・味をしめる(ような気がする)

f:id:gakusama:20190205234727j:plain

何となくドヤ顔。

f:id:gakusama:20190205234910j:plain


狭い部屋ですがあちこち行けてご満悦?
粗相だけはしないで下さい。


とにかく活発です。
リクガメ飼育を検討している方は、サイズに合わせて十分な広さのケージを用意してあげて下さい。

ではまた。