毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中禅寺湖釣行 4回目 いつもアタリは2回の釣師

どうもです。 GW2日の昨日中禅寺湖に行って来ました。 穴が空いたウェーダーは諦めて新規購入。 聞いた事あるフレーズですね。厚めのナイロン生地、透湿じゃないのを購入。これでオールシーズン通すつもりです。安物なので、1年くらいもってくれれば御の字…

ニホントカゲ 模様替え 循環型住居?

どうもです。 ニホントカゲのケージ模様替えしました。と言っても藤ツルを入れて草を植えただけです。 before after 藤ツルは去年の秋に間伐の現場から持ってきたもの。軒下に放置していたら雪に埋もれてしまいました。ようやくセット出来ました。ケージの高…

釣り堀 11回目釣行 平日の釣りは最高

どうもです。 今週の月曜日は東京で仕事でした。ちゃっちゃっと仕事を終わらせ、釣り堀に直行です。こういう時は仕事の馬力が違いますね。 いつもの武蔵野園さんに到着したのは11時前。 前回はサクラが満開でしたが今は新緑。 ハナミズキが見頃です。 天気も…

中禅寺湖釣行 3回目

どうもです。 先週末の4月20日、中禅寺湖に出勤してきました。今シーズン3回目の釣行です。 今回は立木観音の駐車場に近い、越後屋さんで釣り券購入。支度を終え、午前2時10分に駐車場を出発。前回釣った場所より奥のポイントを目指します。周回歩道の雪はほ…

ナイルモニター 給餌です。

どうもです。 只今中禅寺湖畔で待機中。寒いです。 久しぶりにナイルさん。ここ最近、お腹いっぱいになると床材に潜り、お腹が空くと出てくる生活を繰り返してます。普通は3日位で出てきますが、先週は1週間程姿を見せませんでした。バスキングや紫外線が必…

中禅寺湖釣行 2回目

どうもです。 4月14日、中禅寺湖に行って来ました。今シーズン2回目の釣行です。 24時過ぎに釣り券を販売する大島商店に到着。週末とあって、既に何台も開店待ちの車が並んでます。私も車を最後尾に停めて2時の開店までしばしの仮眠を取ります。 釣り券購入…

ユウレイと同居

どうもです。 ニガテな方は見ない方が良いかと。 私の部屋にはユウレイが7匹程(目視による確認。 もっと多いかも)棲んでます。きっと皆様のお宅にもたくさん棲んでいると思います。 イエユウレイグモ。日本各地に生息して屋外だけでなく、屋内の薄暗くてや…

いつになったら

どうもです。 もう4月ですよね?TVでも毎日サクラの話題のようですが。 本日の天気。 また雪です。3月末から週の半分くらいは雪ですね。さすがに積もってもすぐに溶けてしまいますが、今夜も雪予報。スキー場も営業を終了したのに、いつになったら春らしくな…

ミドリガメ お目覚め。

どうもです。 今週末は東京の自宅でした。暖かい週末でしたね。いい加減、ミドリガメを冬眠から起こさねば。 11月からこの状態。途中で2回ほど水を足しましたが、それ以外は放置です。 水中の葉っぱを取り除こうと庭に出ましたが・・・何かが歩いてる。 もう…

中禅寺湖釣行  開幕戦です。

どうもです。 鱒族の聖地、中禅寺湖解禁が4月1日に解禁しました。関東近辺のトラウトアングラーなら、誰でも知っている有名な湖ですね。釣りをしない人でも、戦場ヶ原や華厳滝等が近いので、訪れた事がある方が多いのではないでしょうか。 簡単に中禅寺湖の…

釣り堀 10回目釣行 花見も楽しめました。

どうもです。 満開のサクラを見つつ、いつもの武蔵野園さんに行って来ました。 週末に合わせるようにサクラ満開。お花見の人達も大勢居ました。 綺麗です。 釣り堀も賑わってました。4時間コース。13時釣り開始です。 開始直後から浮きに反応があります。水…