毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ミドリガメ お目覚め。

どうもです。


今週末は東京の自宅でした。

暖かい週末でしたね。

いい加減、ミドリガメを冬眠から起こさねば。



f:id:gakusama:20190408021456j:plain


11月からこの状態。

途中で2回ほど水を足しましたが、それ以外は放置です。


水中の葉っぱを取り除こうと庭に出ましたが・・・

何かが歩いてる。



f:id:gakusama:20190408021934j:plain



もう既にお目覚めだったようです。



f:id:gakusama:20190408022056j:plain



ここから脱出したようですね。


しばらく庭をうろうろしてたようですが、

まあ、元気そうで何よりです。


容器とミドリガメを綺麗に洗って、セット完了。



f:id:gakusama:20190408065121j:plain



日光浴用の石を入れただけのシンプルなレイアウト。

水換えなどのメンテナンス重視です。


縦70cm、横50cm、深さ30cmの桶に入れていますが、手狭になってきました。

水を入れすぎると脱出してしまいます。

前足が縁にかかれば、楽々と脱出完了ですから。

庭からは出られないようにしてありますが、もっと大きな容器にしないとですね。


ミドリガメをはじめとする外来種、大きな問題になっています。

無責任な飼い方は出来ません。


今でも年間10万匹以上のミドリガメが輸入され、安価で売られていたり、お祭りの亀すくいで簡単に手に入ります。

小さな子亀も5年もすればこの大きさになり、最終的には甲長が30cmを越えます。

終生飼育するのは簡単ではないです。

ミドリガメは現時点で、緊急対策外来種に位置付けられています。

今後は段階的に規制が強まり、特定外来種に指定される可能性もあります。

安易に飼い始めるのはやめた方が良いかと。




ではまた。