毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

釣り堀 10回目釣行 花見も楽しめました。

どうもです。


満開のサクラを見つつ、いつもの武蔵野園さんに行って来ました。


f:id:gakusama:20190402010720j:plain



週末に合わせるようにサクラ満開。

お花見の人達も大勢居ました。


f:id:gakusama:20190402010924j:plain


綺麗です。



釣り堀も賑わってました。

4時間コース。

13時釣り開始です。


開始直後から浮きに反応があります。

水温が上がって活性が良くなってきた?

期待は膨らみますが、いくらアワセても針掛かりしません。

いわゆるカラツンばかりです。

しばらくして犯人が判明。



f:id:gakusama:20190402012737j:plain


クチボソ・・・

鮒、鯉よりも先に活性が高くなっているようで、すぐに餌を取られます。

丸々と肥えてます。

産卵の時期が近いようです。



f:id:gakusama:20190402013641j:plain


ザリガニも釣れました。

釣り上げられても餌を放しません。

冬眠開けで空腹なのか?



クチボソのアタリを拾わないように浮きのサイズを大きくします。



f:id:gakusama:20190402015126j:plain



30分後に待望の1匹。



f:id:gakusama:20190402015622j:plain


ぶれてしまいましたが、鯉も丸々としたのが良く釣れました。

産卵期の荒食いも間近です。




f:id:gakusama:20190402015911j:plain



今年最大の1匹。

これも肥えてます。

パワーありました。

が・・・

新調した竿が折れてしまいました。

ノーブランドで1000円ちょっとの安竿ですが、先代は池に落として紛失するまで1年以上使用出来たのに。

安物は品質にバラツキがありますね。

そもそも小物用の小継ぎ竿なので、鯉釣りに使って折れても文句は言えません。

また買ってみます。

仕舞寸法が短い小継ぎ竿、はカバンに忍ばせる等々こっそり釣りに行くにはとても便利なので(笑)


メインの竿に替えて釣り再開。

クチボソの猛攻は止みませんが、良型がコンスタントに釣れてくれました。



夕方になって空いてくると。


f:id:gakusama:20190402063039j:plain



カワセミ登場。

クチボソ全部食べて下さい。



本日の釣果。

鯉 18匹(良型多し!)
クチボソ 9匹
ザリガニ 3匹

魚も花も鳥も楽しむことが出来ました。



f:id:gakusama:20190402064008j:plain


赴任先の昨日の天気。

サクラはまだまだ先ですね。





ではまた。