毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

釣り堀 9回目釣行 市ヶ谷フィッシングセンター

どうもです。


昨日の月曜は東京でお仕事。

午前中でちゃっちゃっと仕事を終わらせ、午後は釣り。

場所は市ヶ谷フィッシングセンター。

JR線、地下鉄の市ヶ谷駅から歩いてすぐにあります。



f:id:gakusama:20190326095522j:plain



JR市ヶ谷駅のホームから撮りました。

都内で最も有名な釣り堀でしょう。

鯉釣りと金魚釣りが楽しめます。



利用料金です。

大人 
1時間 780円
2時間 1530円
3時間 2250円
1日  2910円

学生(中学生~大学生)とシニア(65才以上)
1時間 680円
2時間 1320円
3時間 1930円
1日  2500円

子供(3才~小学生)
1時間 450円
2時間 870円
3時間 1280円
1日  1660円

その他に餌代と竿代で各100円です。
釣りをしない人でも、入場料として上記の金額がかかりますので注意してください。


金魚釣りは入場料ではなく、貸竿1本30分で500円となります。
釣った金魚は30分につき2匹まで持ち帰れるそうです。



f:id:gakusama:20190326221151j:plain



受付で3時間分と餌、竿代2450円お支払い。

以前来た時は8尺くらいの長竿と5尺くらいの短竿が選べましたが、短竿の方が釣りやすいです。
(今回は短竿しか置いてなかったです)


平日ですが、春休みなので子供連れの方が結構います。広い釣り堀なのでどこでも入れます。



13時釣り開始です。

ここの売りは放流量の多さと魚のサイズです。

私のホームグラウンドの武蔵野園さんは冬場は中級者以上向きの釣り堀ですが、ここは1投目から反応してくれます。



f:id:gakusama:20190326223025j:plain


すぐに1匹目。

40cmくらい。
アベレージサイズです。

魚の反応が良すぎてどのアタリで合わせるか戸惑いましたが、慣れてくれば入れ食い状態です。

向かいの幼稚園くらいの女の子も良いペースで釣り上げてます。




f:id:gakusama:20190326224928j:plain


靖国通り沿いに沢山のサクラが植えてありますが、やはりまだ早かったですね。

もうすぐ花見と釣りが同時に楽しめますよ。



順調に釣れてくれます。

いつ来てもここの魚は元気です。

豪快に浮きが消し込みます。


f:id:gakusama:20190326225632j:plain


1時間経たずに10匹目。

つ抜け達成です。

更にペースが上がります。

とにかく魚の数も多いし、活性も高いです。



f:id:gakusama:20190326225935j:plain



寄ってきます。

手づかみ出来ました(笑)

空いているともっと寄ってくるので、浮きが立たない時もあります。


f:id:gakusama:20190326230426j:plain


1番の良型。

50cm近くありますが、もっと大きいのもいます。

引きは強烈ですよ。



f:id:gakusama:20190326230925j:plain


50匹目。

釣れますね~

80cmくらいの浅タナを狙えば数釣りが楽しめますよ。


結局3時間で55匹の釣果でした。

腕がパンパンです。



平日なら初心者の方でも手軽に釣りが楽しめる釣り堀です。
(休日は混むので、それなりにシビアな釣りになります。)

時期によっては20時まで営業してるので、仕事帰りの釣りも乙ではないでしょうか。



最後に市ヶ谷フィッシングセンターの注意点。



f:id:gakusama:20190326231559j:plain


鳩と雀。

餌を狙ってます。

トイレに行った隙に全部食べられてしまったことも。

餌のお代わりは100円かかるので、席を離れるときは網を被せましょう。

それと、水面との距離がとても近いので釣り上げる時に豪快に水しぶきを浴びます。

タオル持参で濡れても良い服装が無難です。




ではまた。