毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

中禅寺湖釣行 8回目  魚に弄ばれました

どうもです。


今週も行ってきました中禅寺湖。

6月に入り、ハイシーズンを迎えているはず。

しかしながら体調がいまひとつ、更に寝坊のおまけ付き。

何だかなぁ~

本来なら駐車場から6㎞程のポイントに入るつもりでしたが、そこは諦めポイントを探しながらゆっくり移動します。

幸いにも2㎞くらいで先行者の居ない場所に入ることが出来ました。



f:id:gakusama:20190604065236j:plain


男体山は雲に隠れてました。

魚もお隠れのご様子。

湖岸には小魚が沢山いますがルアーへの反応はありません。

周りの釣人もポツポツ釣れてはいますが芳しくない感じ。

のっけから修行タイムになっているようです。




f:id:gakusama:20190604070521j:plain


捻挫した右手首も一向に回復せず、キャストする度に痛みます。

釣りではなく、病院に行った方が良いかも(笑)



しばらく粘ったものの反応は無く、釣り場も混んできたのでポイント移動。

もう少し離れた場所で釣ってもらえませんかね~と思いつつ・・・



f:id:gakusama:20190604071424j:plain


移動中にギンリョウソウを発見。

葉緑素を持たず、光合成もしない植物です。

菌類に寄生していると言われ、ユウレイタケなんて可哀想な別名も。

私は好きなんですけどね。

先端の花はもう少しで開きそう。



移動したのは八丁出島の先端。

途中で人間様の排出した地雷原を慎重に通過(埋めようよ!)

ギンリョウソウを眺めた気分が台無しです。



釣り再開後も状況は変わらず、スプーンでボトムを攻めますが、根掛かり連発。

主力のスプーンを6個ロストした時点で心が折れてミノーにチェンジ。

岸寄りを回遊しているブラウントラウトを狙います。

さっきから大きなブラウントラウトが数匹行ったり来たり。

スプーンには全く無反応ですが、小魚や水面に落ちた虫を盛んに食べてます。

浅瀬に背中を出して突っ込んで来ることもあり、食い気は十分のはずですが・・・

ミノーも見切られてます。

口元には何度か釣られたような傷跡もあり、百戦錬磨の風格。

スレてますね~

夕方近くになると捕食活動はもっと盛んに。

足元のワカサギを食ってきます。

反転した時の水飛沫が顔にかかりました。

からかわれてる?


風と波が出てきたので、ミノーから蝉ルアーに換えます。

水面がざわついている方が見切られにくいですが、ワンチャンスでしょう。

キャスト後に竿先で水面でもがく蝉を模します。

すると後方に大きな魚影が。

近付いて来てルアーに食い付きます。

ガボッという音と巨大な口が見えましたが、ルアーの僅かに横。

思わず天を仰ぎます。

ワンチャンス見事に逃しました。

その後2回ほど蝉ルアーを追ってきましたがバイトせず・・・またも見切られた模様。


諦めて帰り支度ですが、すぐ近くで派手な水飛沫がたちます。

改めてミノーや蝉を投げますがやはり無反応。

帰り支度をする度に目の前でのライズを繰り返されます。

百戦錬磨の魚達に小馬鹿にされたようです。

悔しいですが、実力不足なのでしょう。



帰る途中に鹿に遭遇。

鹿を見かけるのは珍しくもないのですが、この鹿逃げません。

1mくらいまで近付くと逃げてゆきましたが、私が歩き出すとついてきます。



f:id:gakusama:20190604192510j:plain


f:id:gakusama:20190604192858j:plain


f:id:gakusama:20190604192918j:plain


人間に餌をもらった経験でもあるのでしょうか?

鹿に後をつけられたのは初めての経験です。


次は鹿よりも魚に会いたいものです。




ではまた。