毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

へルマンリクガメ   散歩

どうもです。



週末の土曜日はとても良い天気だったので、日光浴も兼ねてへルマン氏を外に連れ出しました。 

赴任先で外に出すのは初めてです。


日当たりの良い場所に放置。


f:id:gakusama:20190603000520j:plain



最初は警戒してましたが、慣れてくると探索開始。



f:id:gakusama:20190603001112j:plain



草むらをずんずん。

のろまの代名詞のように言われてますが、歩くの早いです。

少し目を離すと所在不明に。



f:id:gakusama:20190603001400j:plain


どこに居るかわかります?

甲羅の模様は何気に保護色なので、探すのが大変です。



f:id:gakusama:20190603001856j:plain



移動の合間に草をパクパク。

名前も知らない雑草ですが食べられるの?

まぁ野生の勘にお任せですがね。

心なしか楽しそう。

少し離れた場所でしばらく観察します。



爬虫類を日光浴させる時は必ず日陰のある場所で、出来れば様子を見てた方が良いと思います。

体温調節のできない爬虫類はあっという間に体温が上がり、熱中症で死んでしまいます。





寮の裏でへルマン氏がこんなモノを発見。



f:id:gakusama:20190603071033j:plain


熊撃退スプレー。

何でこんなところに?

中身も入ってます。

せっかくなので、へルマン氏から離れた場所で試射。
(もちろん人の居ない場所です)

赤っぽいモノが結構な勢いで噴射されます。

少し間を置いて残り香を確認しに。

大失敗でした。

漂ってる飛沫を少し吸い込みました。

5分ほどくしゃみ、咳、涙が止まりません。

こいつは熊もビックリでしょう。



のんきに近付いてきたへルマン氏を収容して、1時間程で散歩終了です。


次はもっと長時間させてあげようかと。



ではまた。