毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

へルマンリクガメごはん  田舎の野草事情

どうもです。



久しぶりのへルマン氏です。

元気です。

ケージを大きくしてから、出せ出せアピールがめっきり無くなり静かになりました。

調子悪いの?と少し心配しましたが、ご飯はしっかり食べているので問題なしかと。




赴任先もようやく春めいて、へルマン氏のご飯達も収穫できるように。


f:id:gakusama:20190517194629j:plain



タンポポ。


f:id:gakusama:20190517194654j:plain


ノゲシ。

などなど。

社員寮の周りでいくらでも採れます。



f:id:gakusama:20190517194919j:plain


本日のメニュー。

タンポポ、ノゲシ、シロツメクサ、ヒメオドリコソウ。


f:id:gakusama:20190517195031j:plain


新鮮野草は美味しい?



赴任当初は田舎のほうが野草が取り放題だと思ってましたが、間違えてました。


確かに沢山生えてます。

人通りや車も少ないので、汚れていないし。

農地でもない場所なら除草剤も撒かれません。

が・・・

地方にお住まいの方々は草刈り頻度高いです。

好きでやってるのではないのでしょうが、義務?

というくらい頻繁にやってます。


f:id:gakusama:20190517195718j:plain


裏手のこの場所は夏場の餌採り場。

もうすぐクズやアキノゲシ、タンポポ他採れるようになってきますが、2回程は地元の方々が大勢で草刈りしてくれます。


f:id:gakusama:20190517200045j:plain


寮の近くも管理人さんがせっせと。

持ってきた桑の苗も見事にカットされてしまいました。

悪気はないのはわかってますし、見た目も良くなりますが・・・

複雑です。




f:id:gakusama:20190517200353j:plain


食後のへルマン氏。

さっさと寝の体勢。

静かなのは良いけど、ちょっと物足りない。

もう少しやんちゃしてもよくってよ。



ではまた。