毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

中禅寺湖釣行 3回目

どうもです。


先週末の4月20日、中禅寺湖に出勤してきました。

今シーズン3回目の釣行です。


今回は立木観音の駐車場に近い、越後屋さんで釣り券購入。

支度を終え、午前2時10分に駐車場を出発。

前回釣った場所より奥のポイントを目指します。

周回歩道の雪はほとんど無くなり、快調に歩けます。

3キロ程進むと、目指すポイントには既に先行者が居るらしく、ヘッドランプの光が見えます。

歩くの早すぎでしょ~


仕方ないので、前回と同じポイントに入ることに。



午前4時、月明かりを頼りに釣り開始です。

例によって気温は氷点下、ガイドやラインに付いた氷を取りながらの釣りです。


表層をミノーで探りますが、反応は全く無し。

両隣のルアーマンも同様なので、早々にスプーンでのボトム狙いに切り替えます。

ブロビアの18gで2-2-5のメソッドで誘いますがこちらにも反応は無し。

徐々に明るくなってきて、ゴールデンタイムのはずですが・・・



f:id:gakusama:20190423201824j:plain




初アタリはそれから1時間後、前回のヒットルアーMTレイクスに替えた直後でした。

短いフォール中にゴン。

アワセも決まりますが、残念ながらバラシ。

感触はいつものちびっこレイクだったので、精神的ダメージは無し。

むしろ初アタリにテンションが上がります。

フォールの時間を短くしてみます。



ほどなくアタリが。

大物ではなさそうですが、良い引きで楽しませてくれます。


f:id:gakusama:20190423203020j:plain


ネットに納まったのは、50cm位のレイクトラウト。

前回よりも少し大きいです。



f:id:gakusama:20190423203150j:plain



体高もあってなかなかの格好良さ。



f:id:gakusama:20190423203313j:plain



嬉しい1匹です。



更にサイズアップを目指しますが、ここで根掛かり連発。

ルアーロストを繰り返します。

リーダーを結び直したりしているうちに、ゴールデンタイムは終了した模様。

その間、隣のルアーマンは小型のレイクトラウトを2匹釣っていました。


その後はいつもの中禅寺湖。

投げても投げても反応無し・・・



f:id:gakusama:20190423204450j:plain



水の中に立ち込んだ足が猛烈に冷えます。

これは釣り?修行?苦行?

男体山に問い掛けます。




答えは苦行でした。

ウェーダーに穴が空いてました。

安物を3シーズン使ってますから寿命でしょう。

道理で冷えるはずです。





心が折れて午後イチ納竿しました。


ルアーの補充にウェーダーの新調・・・

中禅寺湖はお財布にも優しくない湖です。



ではまた。