毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

トラウトシーズン到来  東古屋湖に行って来ました。

どうもです。


3月になって、渓流や芦ノ湖も解禁しました。

トラウトシーズンです!

赴任先から近い中禅寺湖や丸沼等の解禁は4月以降なので、今日は東古屋湖に行って来ました。

東古屋湖は10年ぶり3回目の釣行になります。



東古屋湖は栃木県塩谷郡塩屋町にあるダム湖です。

ニジマスやブラウントラウト、サクラマス、イワナが放流されています。

特にニジマスは大型が放流されていて、70cm超のスーパーレインボー目当ての釣人も沢山います。

放流量も多いので、初心者でも釣り易いとのことですが・・・

前回は私はボウズだった記憶が。
(初回は爆釣でしたよ。念のため)



入漁料金は大人3300円ですが、現場売りだと1200円の追加料金がかかりますのでご注意を。

ボートは2200円で借りられます。

入漁料金は解禁日とその翌日は高くなっていたり、組合員はお安い等ありますので、詳細は鬼怒川漁協のホームページを確認してください。
釣りの出来る時間も時期によって変わってきます。


アクセスは東北自動車道の矢板ICから30分ほどです。


私の場合は普段なら下道で2時間弱で行けますが、最短ルートが冬季通行止めなので、3時間以上かかってしまいました。

そんなこんなで、受付に到着したのが7時半。

6時スタートなので、すっかり出遅れてしまいました。


f:id:gakusama:20190317204854j:plain


岸から釣るつもりでしたが既にかなりの釣り人が並んでます。

仕方ないのでボート代お支払い。

8時くらいに釣り開始です。



f:id:gakusama:20190317205152j:plain


f:id:gakusama:20190317205306j:plain


雰囲気良いです。

4gのスプーンで探っていきます。


が、魚の反応無いです。


周りはポツポツ釣れている感じですが、私にはアタリすらありません。

表層から底付近までカウントダウンしながら探っているつもりなのですが。


お昼頃にミノーにチェンジ。

やや強めのアクションで反射食いを誘うと、ようやく初アタリ。
フッキングも決まりましたが・・・

小っさ・・・

ニジマスですが魚体も綺麗じゃないので写真も撮らずにリリース。


同じように誘うと。

程なくもう1匹。

これもまた小さい。
ですが今度は美味しそうな感じ。
引きは楽しめませんが、舌で楽しめそう。
キープします。

ちなみに東古屋湖は釣った魚の持ち帰りOKです。
餌釣りの方も沢山います。


ニジマスは群れで回遊している事も多く、立て続けに釣れることも珍しくありません。

写真は後回しにして、急いでビニール紐で結んで水中に。

釣り再開します。

が、アタリはあったもののその後は釣れず。

しかも釣った魚を確認すると、いません。
紐のみ水面に漂ってました。
結びが甘かったようです。


結局釣果はスーパーレインボーどころか小マス2匹のみ。

大物用のネット今回も出番なし。



f:id:gakusama:20190317212914j:plain


買ってからろくに出番が無いです。




ではまた。