毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

中禅寺湖釣行 4回目 いつもアタリは2回の釣師

どうもです。



GW2日の昨日中禅寺湖に行って来ました。



穴が空いたウェーダーは諦めて新規購入。



f:id:gakusama:20190429095215j:plain



聞いた事あるフレーズですね。

厚めのナイロン生地、透湿じゃないのを購入。

これでオールシーズン通すつもりです。

安物なので、1年くらいもってくれれば御の字かと。



中禅寺湖には午前2時到着。

最短ルートの金精峠が開通したので、1時間で到着。

前日の雪で路面は凍ってました。

ノーマルタイヤではまだ早朝や夜間は危ないかも。

通行予定の方は天気の情報確認してからにしてください。




GWとあって釣り人は多いです。

とりあえず山側に向かい、入れる場所を探す事に。

ポイントは早い者勝ち、健脚?の見せ所です。


途中で釣り場から戻ってくる集団とすれ違います。

等間隔にライトや荷物が置いてあります。

それも広範囲に。

場所取りでしょうか。

荷物だけ置いての場所取りは禁止のはずですが・・・

仲間同士で楽しみたい気持ちはわかりますが、いい年した大人がみっともないですね。

そんな輩の近くで釣っても面白くなさそうなのでもっと奥に。


幸いに奥の方は人影もまばら、ほぼ狙い通りのポイントに入れました。

今回も水深がやや浅目の場所です。


釣り支度を終え、開始時間の4時まで待ちます。

見事な星空ですが、寒い!

風も正面からで釣りにくそう。

そして水面を跳ねる魚の気配は皆無。

苦戦の予感しかない・・・



4時になり、釣り開始です。

いつものように気温は氷点下。

ガイドやラインだけでなく、リールのラインローラーにも着氷し、キャスティングに手間取ります。

体感的には今まで1番の寒さです。


魚の反応は、


1時間後に



f:id:gakusama:20190429141452j:plain


ちびっこレイク。

ルアーはMTレイクス。


f:id:gakusama:20190429141520j:plain


いつになったら大きいのが釣れるようになるのでしょう。



f:id:gakusama:20190429141625j:plain



ゴールデンタイムのはずですが、その後は沈黙。


あまりにも寒いので、朝食休憩。


f:id:gakusama:20190429141902j:plain


暖かいだけでご馳走です。




再開後も反応無し。

魚っ毛も無いのでポイント移動。

どうせ釣れないなら、深い場所の状態を確認したいので八丁出島に。


こちらも魚の気配無いです。

スプーンで中層からボトムまで責めてみましたが、ちびっこレイクのバラシが1回のみでした。


今回もアタリは2回のみ。

ちびっこレイク1匹・・・悲しいです。


ライズもワカサギの接岸も見られず、まだまだな感じの中禅寺湖でした。


夕方の水温は4度。

2週間前と変わらずです。


f:id:gakusama:20190429142804j:plain




ではまた。