毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ユウレイと同居

どうもです。


ニガテな方は見ない方が良いかと。


私の部屋にはユウレイが7匹程(目視による確認。
もっと多いかも)棲んでます。

きっと皆様のお宅にもたくさん棲んでいると思います。


f:id:gakusama:20190413142937j:plain



f:id:gakusama:20190413143004j:plain


イエユウレイグモ。

日本各地に生息して屋外だけでなく、屋内の薄暗くてやや湿った場所にも巣を作っています。

ごく普通に見かけるクモですね。


見た目がアレなので、不快害虫と言われる場合も多いですが、私は基本的に放置です。

クモの巣が大きくなりすぎた時に、邪魔な部分だけ撤去です。

逃げたエサ虫の最終防衛ラインとしてや、トカゲの非常食のつもりでそのままにしてありましたが、とてもよい仕事をしてくれます。


f:id:gakusama:20190413145428j:plain


カメムシをやっつけてくれます。

掃除をすると、クモの糸でぐるぐる巻きにされたカメムシの死骸がゴロゴロ。

不快害虫なんて口が裂けても言えません。

ありがたい存在です。


コバエ等を捕まえる事も多いので、見つけても殺さずに外に逃がしてあげましょう。


f:id:gakusama:20190413150343j:plain


見た目はアレですがね。







雪が溶けた所からツクシが顔を出してました。

f:id:gakusama:20190413151011j:plain




ではまた。