毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

リクガメ飼ってます

どうもです。


リクガメも飼ってます。
ヘルマンリクガメです。


ヘビやトカゲが苦手な人でもカメなら大丈夫って方も多いと思います。
爬虫類で最も市民権?を得てるのではないでしょうか。
実際に飼ってる方も多いと思います。


ヘルマンをお迎えしたのは7年前。


f:id:gakusama:20181130231721j:plain



小さいですね。

当たり前ですが。


f:id:gakusama:20181130232207j:plain


現在です。
変わらず、可愛いですね。



ヘルマンリクガメは、丈夫であまり大きくならないので、飼いやすい種類だと思います。


f:id:gakusama:20181130235132j:plain

食欲も旺盛です。


ただし、非常に活発です。
常にガタガタ動いてます。


気に入らないと攻撃もしてきます。
といっても、噛んだり引っ掻いたりはないです。
甲羅をゴチンとぶつけてきます。
痛くはないけど、ビックリします。
ナイルモニターさんよりやんちゃです。

餌をねだったり、外に出して欲しいアピールで暴れます。

飼い主を認識しているのだとは思いますが、かなり賑やかです。

見ていて飽きませんが(笑)

リクガメの飼育ははじめてでしたが、今まで病気等のトラブルはありません。かなりズボラなワタクシですが。

これからリクガメを飼ってみたい方には向いてると思いますよ。

飼育環境などは後程。


ではまた。