毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

大掃除?

どうもです。


ナイルモニターとリクガメの床材交換しました。
だいぶサボってしまい、3ヶ月近く放置してました。

ごめんなさいね。


床材の種類はたくさんあります。

ペットシーツや人工芝、ウッドチップ系、専用の砂や土系等々。
使用する床材は飼育者さんの個性が出ますね。

ワタクシはチップ系を使ってます。

理由は

・床座に潜る事がリクガメもナイルモニターも好きだから。(特にリクガメ)

・エサと一緒に誤食してしまっても大丈夫そうな気がする。

・湿度管理が楽

※あくまでもワタクシのイメージです!




作業開始です。

まずはナイルモニターさん。


f:id:gakusama:20181202191330j:plain


汚ないですね。

床材を全部回収して、雑巾がけします。

f:id:gakusama:20181202191723j:plain


掃除中、モニターはここで爆睡でした。

f:id:gakusama:20181202191936j:plain




今回は細かいチップにしました。

f:id:gakusama:20181202192422j:plain

完了です。


続いてリクガメ。

f:id:gakusama:20181202192526j:plain

こちらも汚ないです。

回収中に同居していたニホントカゲを発見です。


f:id:gakusama:20181202192746j:plain


1ヶ月ぶりくらいに姿を見ました。
いつ餌を食べてるのかわかりませんが、特に痩せてもなかったので一安心です。

f:id:gakusama:20181202193033j:plain

こちらも完了しました。
キレイになりました。

長いこと飼育してますが、床材は試行錯誤中です。
一長一短があって、決め手に欠けます。

※あくまでも個人的な感想です。

その後も3つの水槽の水換えしてたら、あっという間に1日が終わってしまいました。

コツコツやらないとダメですね~


ナイルモニターさん、新しい床材に潜ったまま出てきません。
とりあえず、気に入ってくれたのかも。


ではまた。