毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

釣り堀 6回目釣行  今日は金魚釣り

どうもです。


少しだけ時間が出来たので、天気も良いしちょっと行ってきました。


場所は阿佐ヶ谷にある寿々木園さん。
以前から気になっていましたが、行くのは初めてです。


自宅から自転車で15分くらい。
JR阿佐ヶ谷駅のすぐ近くにある釣り堀です。


f:id:gakusama:20190225001503j:plain


駅から徒歩3分くらいでしょうか。

こんな所に釣り堀?
と思うようなロケーションです。


f:id:gakusama:20190225001742j:plain


対象魚は鮒、鯉、金魚です。
手前の池が金魚、奥の池2面が鮒、鯉です。

大正13年創業の老舗です。
親子3代、4代で常連というお客さんもいるらしいですよ。


こちらの釣り堀の人気は金魚釣り。
一般的な和金だけでなく、ランチュウやオランダシシガシラ等釣れるそうです。
中には数万円する金魚も居るとか!

料金は1時間で600円。
エサ、竿付きです。
そして釣った金魚は1時間につき3匹まで持ち帰りOKだそうです。
一攫千金も夢じゃない?
鮒、鯉は持ち帰り不可です。


常連さん達は数十匹の金魚を釣り上げるそうです。


そこまでは釣れなくても、10匹以上は余裕で釣れるでしょうと軽い気持ちで1時間分の600円をお支払い。


確かに人気は金魚池。

私が行った時は鯉釣りのお客さんは1人のみでした。


金魚池のお客さんの半分くらいが常連さん。
自前の道具で釣っています。
和やかな雰囲気ですが、若干のアウェイ感があります。


いざ釣り開始です。

f:id:gakusama:20190225004014j:plain


エサは練り餌。
少なく見えますが、小さく針に付けるのでちょうど1時間分です。


f:id:gakusama:20190225004151j:plain


これでも大きいかも。
手先が不器用なので一苦労です。

f:id:gakusama:20190225004259j:plain

浮きはトウガラシ浮き。
感度はそれなりかと。
常連さん達は皆小さなヘラ浮きを使ってました。


仕掛けを入れると、浮きが小さく動きます。

が、どのタイミングで合わせるかわかりません。
結構繊細です。

空合わせばかりでしたが、10分後くらいにやっと針にかかりました。
なんとランチュウでした。
いきなり高級金魚ゲット!と思いましたが、抜き上げ時にポチャリ・・・

近くの常連さんが「あ~もったいない!」
スミマセンねぇ~


常連の皆さんはコンスタントに釣っていますが、こちらはなかなか釣果が伸びません。

気がついたら予定の1時間を30分もオーバーしてしまいました。

f:id:gakusama:20190225005548j:plain

和金が4匹です。
もう30分延長です。

延長は30分ごとに300円。
最後に精算です。

結局2時間で7匹。
リュウキン1匹。
コメット2匹。
和金4匹でした。


金魚釣り・・・
正直嘗めてました。難しいです。

引きを楽しむ釣りではないですが、繊細で面白いですね。
タナゴ釣りに似た感覚でした。

暖かくなってくればもっと簡単に釣れると思います。



釣った金魚はリュウキンと綺麗な和金1匹を持ち帰りました。
袋詰めの際に酸素まで入れてくれます。


帰宅後、主不在の水槽に入れました。
元気に育ってくれると良いのですが。

f:id:gakusama:20190225010619j:plain


ではまた。