毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ハコスチ チャレンジしてきました。

どうもです。

仕事を休んで釣りに行って来ました。
有給をしっかり取るようにとの、素晴らしい業務指示が出ましたので、ありがたく頂戴致しました。

場所はここ。

f:id:gakusama:20190131225851j:plain


渋川市の坂東子持冬季釣り場。
ニジマスとハコスチが釣れるそうです。


f:id:gakusama:20190131225946j:plain

ハコスチのノボリも。
反対向きでしたね。


時間は8時からですが、10分前に着いたにもかかわらず受付には誰もいません。
もしや貸し切り?

受付のおじさんがやたら嬉しそう。

開口一番、今日は期待できますよ~

聞けばこの2日程、悪天候で誰も来ていないとのこと。
さらに、釣れる魚のアベレージは50cmupだよ~
親切にポイントも教えてくれました。

とても良い情報です!

3000円お支払いして、そそくさと教えてもらったポイントへ向かい、釣り開始です。


f:id:gakusama:20190131232058j:plain

橋の向こう側が1番のポイントだそうです。
川幅も水深もかなりあります。
魚がいそうな雰囲気が濃厚。
休日なら混んでいそうな場所ですが、誰もいないので釣りたい放題です。
平日って良いですね~

スプーンで表層から底まで丁寧に探ってみます。

が・・・

反応無しです。
魚が跳ねたり、水面に波紋すらもないです。


2番目に良いと教わった場所に移動します。

f:id:gakusama:20190131234204j:plain


ここも良い雰囲気です。

が、こちらも全く反応がありません。
魚影もありません。


この2つのポイントで釣れなかったら・・・あとは頑張って下さいね。
と受付のおじさんが言っていました。


ポイント移動です。
釣れるまで頑張りますよ。

上流に向かっていくと。

f:id:gakusama:20190131235200j:plain

ここも良さそう。
テトラ沿いに着いてる魚がいるはずです。

テトラの上から魚を探しますが、ここにも姿がないです。


更に移動してると、上流から釣り下って来た2人組の餌釣り師の方に会いました。
話をしてみましたが、やはりアタリも無いとのこと・・・

心が折れました。

考えてみれば、この冬季釣り場も1月いっぱいで終了。
放流された魚の大部分が釣られるか、移動してしまったはず。
残っているのは百戦錬磨のツワモノばかり。
ワタクシごときが太刀打ちできるはずもなく・・・


終了時間の5時を待たず納竿しました。
結局アタリすら無いお寒い結果でした。


f:id:gakusama:20190201001344j:plain

週末に来れば半額でしたね。

10月、11月が釣りやすいそうです。
来シーズンまた来ます。


f:id:gakusama:20190201001649j:plain

帰るときに気付きました。
吾妻川だったのね。
ずっと利根川で釣りしてるものと思ってました。


ではまた。