毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ナイルモニターさん 脱皮不全その後

どうもです。


久しぶりのナイルモニターさんです。


というのも、数回の強制湯治後は警戒心の強さに磨きがかかって床材に潜って出て来なくなってしまいました。

週に1回姿を見せれば良い方です。
このところ10日程見ていないのでさすがに心配になったので発掘開始。


f:id:gakusama:20190128201750j:plain

発見。

f:id:gakusama:20190128201853j:plain

怒ってます。
フーフー威嚇してます。
ごめんなさいね。


しばらく放置して落ち着かせますが、離れたところからでも目が合うと喉を膨らませて警戒体制。
すっかり嫌われてしまったようです。

f:id:gakusama:20190128202309j:plain


脱皮不全の酷かった前足の状態は

f:id:gakusama:20190128202824j:plain

左前足はかなり改善。

最も重症の右前足は・・・

f:id:gakusama:20190128203022j:plain

残念ながら指が壊死してしまいました。
見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
痛そうな素振りをしなくなったとはいえ、元に戻ることはないです。

嫌われて当然ですね。


良く見ると、まだ皮の残っている箇所があったので申し訳ないけど、また湯治です。

f:id:gakusama:20190128204100j:plain


脱皮促進剤なるものも試してみましたが、悪化したものには効果が薄いみたいです。

普段の管理が大事と言うことですね。
根気よく治療します。


ではまた。