毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

臭いのはお好き?

どうもです。

部屋が臭いです。

ペットの匂いでもなく、汚部屋でにしてるわけでもないです。

悪臭の元はこれ👇
f:id:gakusama:20181118014337j:plain
カメムシです。
刺激すると臭いのを出してくれます。
冬の前に押し掛けて来る招かざる客です。
群れでやって来ます。

何しに来るって?

越冬です。
冬眠する場所を求めて、万匹単位で家屋に群がります。
日当たりの良い壁にびっしりひしめく光景は、虫嫌いの人が見たら卒倒モノです。
そして、隙間という隙間から部屋に入り込んできます。

この時期はありとあらゆるカメムシを体験できますよ。

カメムシ風呂
カメムシ枕
カメムシジャケット
カメムシ茶
カメムシサラダ
カメムシ煮付け
カメムシご飯
キリがないのでこの辺で。

カメムシの飛び交う食堂で食べる食事は、緊張感が満ち満ち溢れてます。

因みに駐車してある車にも入ってきます。
先日はシフトレバーに付いてたカメムシに気づかず・・・握りつぶしてしまいました。
素手で。

侵入を防ぐには、専用の忌避剤や果樹用の農薬を家屋ごと散布するとかなり効果があります。


それでも入ってきますけどね。

家の中でカメムシを見つけたらどうします?

1叩き潰す
2殺虫剤でやっつける
3そっと捕まえて退出してもらう

1と2は論外です。
断末魔で臭いのを出されます。
3は勇気と技術が必要です。

必殺アイテムはこれ👇
f:id:gakusama:20181118054249j:plain
ガムテープ。
そんなの知ってるよっていう人は、田舎暮し上級者ですね。

早速部屋で発見しました。
f:id:gakusama:20181118054532j:plain

ガムテープを適当な大きさに切ってカメムシをペタッと。やさしくね。
f:id:gakusama:20181118062546j:plain

見事ゲットしたら、ガムテープを2つ折りにします。
カメムシは潰さないようにします。
f:id:gakusama:20181118062849j:plain

あとはゴミ箱にポイ。

やさしく?扱えば、臭いのを出すこともないですよ。

ではまた。