毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ニホントカゲ飼ってマス

どうもです。

ニホントカゲ紹介します。

身近な爬虫類なので、目にしたことがある方も多いと思います。
興味の無い人は、更に身近なカナヘビと混同してトカゲと呼んでるかと。
詳細は省きますが、分類から別物です。

簡単な見分け方
お肌ツルツルピカピカで、ずんぐりしているのがニホントカゲ
お肌カサカサで、細長いのがカナヘビです。

ニホントカゲの方が、野生では警戒心が強くて、動きもマッハなので捕まえるのは結構難しいです。

f:id:gakusama:20181112235706j:plain

小さいうちは、しっぽの青がキレイです。
個人的な感想ですが、見た目も可愛いし、丈夫だしで、ペットに向いていると思いますが・・・

f:id:gakusama:20181113002155j:plain
黒目がちな目がたまりませぬ。

ではまた。