毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

ニホントカゲです2

どうもです。


前にも書きましたが、ニホントカゲは土の中やシェルター等に潜っている事が多く、あまり姿を見せません。

なので、ある習慣を身に付けてもらいました。

バスキングライトを点けて、しばらくしたら餌をあげます。
人間様の都合に合わせてもらってます。
孵化後3ヶ月以上経過して、だいぶ慣れてきたようです。


f:id:gakusama:20181222172552j:plain

バスキングライト点灯後3分。

1匹めがコンニチハ。


f:id:gakusama:20181222172826j:plain


2匹でバスキング中。


体が暖まった頃に餌をあげます。

f:id:gakusama:20181222173111j:plain


今日はミルワーム
普通サイズのも何とか食べられるようになりました。
孵化直後から倍くらいの大きさになりました。


f:id:gakusama:20181222173446j:plain

動きが速いのでブレブレですね。
次の餌をあげるのに手間取ると・・・

f:id:gakusama:20181222173910j:plain

綱引きが始まります。
ミルワームにはなりたくないです。


今シーズンは、加温して冬眠させないで飼育します。
加温といってもフィルムヒーターのみですがね。
ナイルモニターケージの上なのであたたかくなっています。

f:id:gakusama:20181222174835j:plain

食べ終わったら、またバスキング。
今のところ喧嘩等のトラブルは無しです。

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

ではまた。