毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

リクガメ自作ケージ完成

どうもです。


へルマン邸新築工事が昨日竣工しました。

実働1日半位でしょうか。

慣れた方なら1日かからずに完成できるかと。



f:id:gakusama:20190310162145j:plain


床板の隙間を塞ぎます。

ビタ付けしたつもりでしたが、かなりの隙間が・・・

このままでは床材がこぼれそうなので。


f:id:gakusama:20190310162522j:plain

充填材を使用しました。

もっと少量でも良いのですが売ってません。


f:id:gakusama:20190310163034j:plain


仕上がり汚いですね~
見えない箇所なので適当にやり過ぎました。




次は側面の窓。


f:id:gakusama:20190310163329j:plain



植木鉢の底面ネットを使いました。

ハサミで切れるし、端部処理もしないで済みます。
何より柔らかいので、へルマン氏が鼻先でグリグリしても怪我しないと思います。


f:id:gakusama:20190310163655j:plain


ガンタッカーでバシバシ調子良く固定してましたが、途中でタマ切れ・・・

買いに行くのも面倒なので残りは木ネジ留め。


f:id:gakusama:20190310164145j:plain


ガンタッカーで綺麗に仕上がった方が、壁に接して見えない面でした。

なんてこった・・・




床の仕上げです。


f:id:gakusama:20190310164652j:plain


プラダンを使用します。

合材は水濡れにあまり強く無いので念のため。
しょっちゅう水入れをひっくり返すし、排泄物も多いので。


f:id:gakusama:20190310165909j:plain


お試しなので敷くだけです。


最後に蝶番と止め金を追加して完成です。


f:id:gakusama:20190310170240j:plain

f:id:gakusama:20190310170326j:plain

f:id:gakusama:20190310170407j:plain


蝶番と止め金の色が違うのはご愛嬌。

違うホームセンターで買ったら同じ色がありませんでした。


材料費は9000円ちょっと済みました。

同じサイズのガラスケージと比べるとかなりのコストダウンかと。

重量も1人で楽に運べます。

見た目は・・・自分的にはまぁまぁですね。




このまま、一気に引っ越し作業もやってます。
自作より大変です。


ではまた。