毛が生えた程度ですが

単身赴任中です。爬虫類飼育、釣りメインに書いていく予定です。実力は素人に毛が生えた程度ですがね。

釣り堀に綺麗なお客さんが来ました。

どうもです。

三連休は自宅に戻ってました。
初日にまたまたいつもの釣り堀に。


どんよりとした曇り空、寒いし天気予報も良くなかったので貸し切りかと思いきや。
常連さんがいつもの場所に。
でもほぼ貸し切り状態です。

挨拶をして、11時に釣り開始です。

天気が悪くなりそうなので、屋根のある場所に入りました。

すると。


f:id:gakusama:20190115194414j:plain

雪が降ってきました。
動かない釣りなので、この天気はキツいです。

魚の活性も低いですね。
アタリがとても小さいです。
餌をついばんでるのか、食い込んでいるのか区別が難しい。
それでも何とか最初の1匹。

f:id:gakusama:20190115195418j:plain

ヘラブナ釣れました。
コンディションの悪い時の1匹は格別です。

この時期は釣り堀でも、寒いし釣れない季節ですが、空いているのでゆったりと釣りができます。

それと、空いている時に限ってやってくるお客さんが綺麗なんです。

f:id:gakusama:20190115200449j:plain

カワセミです。
見ずらくてスミマセン。
遠いので、スマホではこれが限界です。

隣接する公園の池に居ることが多いですが、釣り堀が空いているとよく来てくれます。
水の中に飛び込んでクチボソ採ってます。
公園の池にはカワセミ目当ての人達が、高そうなカメラ持ってズラリなんてことも。

都内でも水辺ではよく見かけますが、小さいので気付かない人が多いですね。

カワセミが居なくなって釣り再開。
終始小さいアタリに苦戦しますが、

f:id:gakusama:20190115202344j:plain

食い上げのアタリで、丸々としたヘラブナ追加。
珍しく、鯉よりも多く釣れてくれました。

結局4時間の釣りで、6匹のヘラブナと2匹の鯉を釣り上げ納竿しました。

この時期の釣りではまあまあかと。

そろそろマス釣りにも行きたいですね。

ではまた。